愛知県小牧市の町内会の方からお問合せをいただき、八幡社さんへ掛ける、オリジナル提灯のご注文をいただきました。

和紙提灯での製作で、正面に黒文字で八幡社を名入れ、背面に橘の紋を入れました。
サイズは、尺四堂島-白和紙提灯(約400×730mm)となります。

使用している提灯がありましたので、その提灯を元に製作させていただきました。
和紙提灯は、水濡れが弱点ですが、当社では、撥水加工、ガラスコーティング加工を承っております。

提灯の製作も、和紙ちょうちん、ビニール提灯、サイズなど、打ち合わせの中から色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

【提灯については下記も参考にしてください】
提灯いついてのページ
提灯お製作実績のページ
提灯などに対する撥水加工、ガラスコーティング加工の施工のページ

オリジナル提灯の画像
八幡社さんのオリジナルちょうちんです。
持参くださった提灯を元に製作しました。
和紙提灯の弱点である水濡れは、今までですと油引きと言って、油を塗ることで対応していましたが、納期がかなりかかってしまうことと、提灯自体の劣化が早まってしまうという問題がありました。
当社では、撥水、防汚、劣化防止に期待が持てる、ガラスコーティング撥水加工を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
オリジナル提灯の画像
八幡社さんのオリジナルちょうちんです。
持参くださった提灯の画像です。
上部が水濡れで、若干竹ひごが浮いてしまっています。
また、破れもありました。
この提灯を元に製作を進めて行きます。
オリジナル提灯の画像
オリジナル提灯の背面は、家紋を黒で入れてありましたので、新調する提灯も同じように作って行きます。
裏面も、ちょうちん下部に破れが見受けられました。
ご希望の紋で製作が可能ですので、ご相談ください。
オリジナル提灯の画像
提灯の左側のデザインです。
オリジナル提灯の画像
提灯の右側のデザインです。
オリジナル提灯の画像
提灯の内部にはロウソク立てもありましたので、同じ仕様で製作して行きます。