よくある質問

のれん・旗・幕・のぼり、その他に対する、よくあるご質問をまとめてみました。
その他、ご不明な点がございましたら、お問い合わせページからご連絡ください。

のれんに対するご質問

Q
オリジナルのれん(別注のれん)の製作はできますか?
A

はい。得意としております。
縦横のサイズ、色、生地などのご相談、またデザイン提案もさせていただきます。

Q
一枚からでも製作していただけますか?
A

はい。一枚から製作させていただけます。
使用する場所、お店の雰囲気などを考慮し、染め、インクジェット、プリントなど最適な製作方法を提案させていただきます。

Q
お店のロゴをのれんに入れられますか?
A

はい。入れられます。
データがあればメールをいただき、データが無い場合は、できる限り大きな印刷物を郵送、またはFAXして頂ければ対応させていただきます。

Q
色は選ぶことができますか?
A

はい。お選びいただけます。
来社いただける方は色見本や染めたものをお見せできます。
遠方の方は、ご希望の色の紙や布などを郵送いただければ近似色にて製作致します。

Q
割れ巾(スリット数)は指定できますか?
A

はい。ご指定ください。
生地によって反物の幅が決まっている物もありますので、お気軽にご相談ください。

Q
お店などにプレゼントとして製作はできますか?
A

はい。可能です。
縦横のサイズをご連絡いただければ、色、生地などのご相談、またデザイン提案もさせていただきます。

Q
綿の生地へのフルカラーのれんは製作できますか?
A

申し訳ございません。不可能です。
フルカラーの場合、インクジェットによる製作がメインとなりますのでご希望に添えません。
説明が専門的になってしまいますが、写真型で4色分解の型を作れば可能となりますが、ものすごく高価となりますのでおすすめできません。

Q
洗濯はできますか?
A

洗濯機でのお洗濯はおやめください。
手洗いで軽く洗う程度であれば可能です。
ただし、洗剤、洗い方などにより色落ちする場合もございます。
基本的には、お洗濯はお勧めできません。

旗に対するご質問

Q
一枚からでも製作していただけますか?
A

はい。一枚から製作させていただけます。
使用する場所が室内であったり、部活の応援旗の場合は、一枚で製作させていただくことが多くあります。
使用条件などにより最適な製作方法を提案させていただきます。

Q
大量注文での製作はできますか?
A

はい。得意としております。
一枚から百枚くらいまで幅広い枚数でご注文を頂いております。
使用条件などにより最適な製作枚数もご提案させていただきます。

Q
優勝旗の製作はできますか?
A

はい。できます。
予算により、製作方法をご提案させていただきます。
五万円位から、高額な旗までご相談ください。
ご予算に応じ、収納トランク、三脚、棒などもご用意できますのでご相談ください。

Q
掲揚ポールの施工はできますか?
A

はい。できます。
ステンレスポールの施工をさせていただいております。

幕に対するご質問

Q
インクジェットでの製作はできますか?
A

はい。できます。
使用場所、使用条件などにより、化学繊維かビニール素材が適しているのかなどをご提案させていただきます。

Q
木綿生地での製作はできますか?
A

はい。できます。
使用場所などにより生地や染める方法などをご提案させていただきます。
お店の雰囲気作りを考えた場合、木綿生地を染めた場合の方が、より強調できます。

Q
仕立て方法は選ぶことができますか?
A

はい。できます。
ハドメ加工、上下袋加工などご相談ください。
上下を袋加工にし、吊り管で設置すると幕がきれいに取り付けられますので、当社では上下袋加工に吊り管をセット販売させていただくことが多くあります。

Q
サイズは指定できますか?
A

はい。できます。
設置する場所によりご指定ください。
また器具などがある場合は、サイズやハドメのピッチもご指定いただけます。

のぼりに対するご質問

Q
サイズは、決められた規格がありますか?
A

多く使われるサイズはあります。
     350×1500mm
     450×1500mm
     450×1800mm
     600×1800mm
が多くののぼりで製作されるサイズとなります。
生地の取り方によりオリジナルのサイズでも製作は可能となりますので
ご相談ください。

Q
写真は入れられますか?
A

はい。入れられます。
化学繊維の生地にインクジェットでの製作であれば可能です。
しかし、木綿生地での写真入りのぼりは製作できません。

Q
木綿生地での製作はできますか?
A

はい。できます。
使用場所などにより生地や染める方法などをご提案させていただきます。枚数など条件により木綿生地の方が安く製作できます。
またよく見かける化学繊維(ポンジー生地)よりも丈夫で長持ちします。

Q
ポールやポールスタンドはセットですか?
A

すみません。セットではありません。
別売りとなりますので、詳しくは、こちらのページをご覧ください。
当社では、ポール横棒、ポールトップのみの販売も致しております。

その他のご質問

Q
直接の相談や打合せは可能ですか?
A

はい。できます。
電話やメール、FAXでの打ち合わせだけでは不安かと思いますので、お気軽にご来店ください。
当社は染元ですので色々なサンプルなどをお見せすることができます。
直接、打ち合わせをし製作できるのであれば一番良いかと思います。

Q
納品までに何日くらいかかりますか?
A

通常ですと、10日~14日後の納品となります。
オープン日がある場合、どうしても必要な日にちがある場合はご相談ください。
過去の最短納期は1日ということもありました。
デザインにもよりますが、急ぎの場合、3~7日あれば製作可能となります。

Q
注文とキャンセルについて教えてください。
A

電話、FAX、メールなどから発注のご連絡をいただいた時点でご注文とします。
万が一、途中で製品・商品が不要となった場合は、その時点までの作業工程分を請求させていただいております。
尚、デザイン・校正を提示してから、2ヶ月を過ぎても、変更または着工
のご連絡が無い場合には、キャンセルとみなし原稿作成料を請求させていただきます。
またデザイン・校正を提出後、まったく異なった内容に変更される場合も、キャンセルと同様に金額が発生いたします。
ご注文の際は、ご注意ください。

キャンセルについてのページはこちら!

※キャンセルについてはFAX、メールですと作業の進行をとめるのに時間がかかってしまいますので、必ず電話にてキャンセルをお伝えください。
電話以外での急なキャンセルは実費請求させていただくことがあります。

Q
印染製品の使用期間はどれくらいですか?
A

のれんの場合、2~10年程度
   旗の場合、半年~3年程度
   幕の場合、1年~3年程度
のぼりの場合、半年~2年程度
を目安としてください。ただし使用する場所、日あたりなどにより大幅に使用期間が短くなることもあります。

Q
送料はどれくらいかかりますか?
A

基本的には、福山通運を利用し、送料は荷物一個あたり800円となります。
代引き発送については、クロネコヤマトを利用いたします。
クロネコヤマトホームページなどでご確認ください。
※代引き発送については、送料、代引き手数料、振込手数料をご負担ください。

Q
商品の返品は可能ですか?
A

お客様によるご注文の間違いや、イメージと違っているなど、お客様の都合による返品、交換は、お受けできません。
ただし、明らかに当社による間違いがあった場合は、7日以内にご連絡くだされば返品交換を大至急させていただきます。
(校生提出後の文字の間違いなどはお受けできかねます)

上記の場合でも、以下の場合は、返品、交換はお受けできません。
・お届けから8日以上経過してしまった場合
・ご使用された商品
・お客様の使用により破損などが生じてしまった商品

Q
長持ちさせる方法はありますか?
A

はい。あります。
やはり大切に扱っていただくことで使用期間は大きく変わってきます。
風の強い日や雨の日のご使用を避ける。
商品は開店中のみ使用し、閉店と同時に片付けるなどしていただくことで
長持ちいたします。

Q
生地のサンプルは見ることができますか?
A

はい。できます。
サンプルの送付を無料で行っております。
または、ご来店いただければサンプルをお見せいたします。

Q
手書きのデザインから製作はできますか?
A

はい。できます。
ほとんどの場合は製作可能です。
一度、お手持ちのデザインを確認させていただけると判断することができます。お気軽にご相談ください。

Q
色の指定はできますか?
A

はい。できます。
色の指定はパソコン上の色ですと、パソコン環境により大幅にズレが生じてしまいます。
大日本インキ化学工業が出版しているDICカラーガイドでご指定ください。または紙や布の切れ端をご送付くだされば近似色にて製作させていただきます。

Q
安く作る方法はありますか?
A

はい。あります。
枚数、生地、製作方法などにより安く製作することもできます。
お気軽にご相談ください。

Q
防炎加工はできますか?
A

はい。できます。
お気軽にお申し付けください。

Q
スタッフTシャツなどのユニホームは作っていますか?
A

はい。製作できます。
Tシャツ、パーカー、袢天、エプロン、タオルなどの製作もしております。
     Tシャツなどのアパレル製品製作例
     お祭りはっぴ・お祭り袢天の製作例
     エプロン・タオルなどその他の製作例
お気軽にご相談ください。

Q
お店や会社などに来ていただくことは可能ですか?
A

はい。
お店や現地へ行っての打ち合わせも可能です。
電話やメール、FAXでの打ち合わせだけでは不安かと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
直接、打ち合わせをし製作できるのであれば一番良いかと思います。
但し、当社の近隣の場合に限らせていただいております。
遠方の方でもご相談くだされば出来る限り対応させていただきます。
交通費、諸経費などはお客様の負担となります。