愛知県名古屋市昭和区の方からお問い合わせをいただき、獅子頭の修理を承りました。
画像のようにアゴの付け根が割れてしまい使用できなくなってしまったとのこと。
修理の完成画像がなくて申し訳ありません・・・・

顎の付け根を接着剤で接着し、あて木をし、塗り作業をし完成させました。
割れていない側のあごも割れそうな気配があったので修理しておきました。
さらに今後割れないよう目立たないところにビスで補強もしておきました。
修理代金は¥28000-と高額になりますが、しっかり直させていただきました。

見積りとしては、
雄、雌、ともに獅子頭に割れがあったこと
鈴の欠損、抜け毛、幕の破れがあったこと
で下記のようにお出ししました。
1.アゴの修理のみ:¥28000-
2.総修理(傷修理、割れ修理、塗り、金箔、毛、鈴、既製品の幕)
3.部品代:毛
4.部品代:鈴
5.部品代:既製品幕
色々な見積もりを提案することで、お客様の選択肢を増やし、予算なども参考にできればと思います。

修理には1~2か月程度かかりますので、使用日から逆算し、かなり余裕をもって、お問い合わせください。
獅子頭の修理も画像で可能ですが、できれば実物を見せていただけると助かります。
ごく稀に修理が不可能な場合もあります。

総修理をすると新品のようになりますので、おすすめです。

獅子頭のあごの修理前の画像
獅子頭の付け根が壊れてしまい簡単に顎が外れてしまうとのこと。
写真はテープで仮止めしてある画像です。
獅子頭が壊れてしまった画像
獅子頭の顎(あご)の付け根が写真のように割れてしまっているため修理の問い合わせをいただきました。
しっかり修理させていただき、問題なく使用できるようになりました。