愛知県北名古屋市にある、こども古本店さまから、イベントで使用する、オリジナルのぼり(幟)のご注文をいただきました。
色数、枚数、デザインを考えると、インクジェット転写での製作がベストでしたので、今回は化学繊維を使用しインクジェットでの製作となります。
枚数は8枚と2枚の合計10枚でした。枚数が少なく多色のものはインクジェットでの製作が安価になります。8枚と2枚で、一部だけ違う部分を作り、遊び心があるのぼりになっています。
こういった多色ののぼりは、そのほとんどがポンジー化学繊維で製作されていますが、提案を心がけている当社としては色々な提案をさせていただきました。
ポンジー化学繊維の片面転写、ポンジーより厚手のトロピカル化学繊維の片面転写、綾織で丈夫なツイル化学繊維の両面転写の3種類で提案し、7枚と10枚で見積もりし、トロピカル化学繊維で決定しました。
サイズは450×1500mmと少し小さめのサイズとなっています。

インクジェットが主流となった幟(のぼり)ですが、その中でも色々な提案をさせていただきます。
製法、生地など、お気軽にお問い合わせください。

こども古本店ののぼりの画像
通常のぼりの8枚とは別に、2枚だけはオリジナルキャラクターのラブックが隠れているのです。
僕もイベントに顔を出した際に探してきましたよ。こののぼりは1枚か2枚立てられていて、他8枚はラブックがいません。こういった遊び心を活かせるのはインクジェットならではかと思います。

のぼりの写真の後ろに写っている、とよさんのベビーカステラさんは、昔からのスキー仲間がやっているお店です。岐阜を中心に活動しています。