愛知県名古屋市中区で活動して見えます、たちばな消防団(橘消防団)様から、オリジナル刺子袢天(刺し子袢天)のご注文をいただきました。
消防の袢天(半纏、袢纏、半天)は、肩のラインで階級、身分が分かります。
色々な木綿生地を見ていただき、見積りもさせていただきましたが、刺し子生地で決定しました。
刺子袢天は高額になってしまいますが、どっしりした感じ、存在感は圧倒的にありますので、予算が許すのであれば、お勧めします。

生地、製法など色々な提案をさせていたfだきます。
お気軽にお問い合わせください。

【袢天の製作は下記のページも参考にしてください】
袢天のページ
袢天の製作実績のページ
祭り袢天の既製品、ハチマキ、帯などのページ

【たちばな消防団の団員の方がGoogleマップへ口コミくださいました。】
https://g.co/kgs/TR3CZg

消防団のオリジナル刺子袢天の画像
刺子袢天で、10着、15着、26着をし、帆布木綿生地で26着も見積りしました。
金額の開きがかなりありましたが、橘消防団の皆様で検討してくださり、より良いもの、格好の良いものを作ろうと決断くださいました。
ありがとうございます。

襟文字は、地域名_名古屋市中区と、団体名_たちばな消防団と名入れしました。
肩のライン、腰柄のラインは2本での製作です。
消防団のオリジナル刺子袢天の画像
刺子袢天の背中のデザインです。
背紋は、お客様から支給していただいたデータを元に製作してあります。
着た時の、どっしり感、しっかり感、存在感は素晴らしくあります。
消防袢天と言えば刺子袢天と言っても過言ではないと思います。
消防団のオリジナル刺子袢天の画像
刺し子袢天の背紋の拡大写真です。
文字のカスレはできる範囲となりますが、イメージが変わってしまうことがない仕上がりとなりました。
粋な袢天が出来上がりました。