岐阜県美濃市うだつの町並みにあります、美濃伏見稲荷さまから、奉納幕(神社幕)のご注文をいただきました。
生地、製法など、5種類の見積りを提出し、選んでいただきました。
1.トロマット化学繊維でインクジェット転写
2.シャーク木綿生地で顔料本染め
3.シャーク木綿生地で染料反応染め
4.ポリエステル厚手羽二重化学繊維で本染め
5.不二絹で友禅染め
それぞれ特徴もあり、また価格も大きく違います。
今回は、シャーク木綿生地を使用し顔料本染めでの製作となりました。写真も撮影させていただき、感謝いたします。
当社では、製法、予算、生地などの提案を大切にしております。
お気軽にお問い合わせください。
【奉納幕の新調製作について】
奉納幕(神社幕、神前幕、神殿幕、本殿幕、寺院幕)は、絹、木綿生地を中心に製作されています。
昨今ですと、化学繊維を使用し、インクジェットや本染めで製作する場合もあります。
予算など色々な提案をさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
【内職さん募集】
池戸工房では、のれん、旗、幕、のぼりの縫製をしてくださる方、修理などをお願いできるミシン職人さんを募集しています。
お気軽にお問い合わせください。
【オリジナル幕については下記を参考にしてください】
・幕のページ
・幕の製作実績のページ
・寺院幕の製作実績のページ
【幕用の房の納品実績については下記も参考にしてください】
奉納幕用の吊り房(撚り房、幕房、揚巻房)のページ
奉納幕用の幕紐のページ

かなり劣化してしまっている幕からの製作でしたので、データ化できるか不安でしたが、きれいに仕上げることができました。







開いてみると、どんどん破れてしまいました。
ごめんなさい。
綺麗に製作させていただきました!

屋内に取り付けられています。

屋内に取り付けられています。

屋内に取り付けられています。


