愛知県名古屋市西区円明町にあります、うなぎ円明さまから、玄関(入口)に掛ける、オリジナルのれん(暖簾)のご注文をいただきました。
生地は変わり織りで目が細かく丈夫なスラブ木綿生地を使用し、日焼けに強く丈夫な顔料で染めました。
濃紺地に白抜きの、のれんは、うなぎ屋さんなどの飲食店で多く見られます。

以前、依頼していた、のれん屋さんが廃業されたとの事で当工房へご相談くださってからのご縁で、玄関のれん、店内のれんとたくさんのご注文をいただいております。

今回で3回目のリピート製作となりました。
デザインはデータ化してありますので、リピート注文の際は電話一本で完了します。

生地、色、製法など色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

うなぎ屋さんのオリジナル暖簾の画像
玄関の掛けられたオリジナルのれんです。
イラストの配置や文字が、とてもいいバランスでデザインされています。
ロゴもオリジナルですと重みや歴史を感じ格好がいいですね。
うなぎ屋さんのオリジナル暖簾の画像
少し斜めからも撮影しました。
のれんの、左横にある小さな看板がてても可愛く、かっこいいと思いました。
うなぎ屋さんのオリジナル暖簾の画像
変わり織りの生地、スラブ木綿生地の雰囲気が伝わりますか?
横に太い柄が入っているのが特徴です。
うなぎ屋さんのオリジナル暖簾の画像
イラストとうなぎの文字を拡大で撮影しました。
生地の雰囲気も若干伝わるといいのですが、いかがでしょうか?
オリジナル暖簾の型紙の画像
のれんの型紙をカットしたところです。
このあと製版作業へと移り、染め、仕立てへと進めていきます。