愛知県名古屋市緑区の町内会さまから、獅子頭の総修理を承りました。
町内会でお持ちの3頭を持って来社くださった内、1頭目の総修理でした。
1頭の修理の出来具合を見て、残りの2頭を発注したいとのことで、修理、納品をさせていただき、無事、残り2頭もご注文をいただくことができました。(現在修理中ですので、追って記事にしたいと思います。)
総修理では、幕、鈴、毛も交換し、割れ、欠けなども直していきます。
また、場合によって、耳の棒の交換、顎の棒の交換もしていきます。
新品のように綺麗に直すことができますので、ご相談ください。

当社では、他社製品であっても部分修理や、総修理を承っております。
実物を見せていただくのが一番いいのですが、メールや公式LINEで写真を見せていただくことで判断ができる場合は、そう言った見積りも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

獅子頭の修理前の画像
持ち込んでいただいた、3頭のうちの1頭を総修理で承りました。
雌獅子でしたが、緑の練り歩き用幕がついていました。
そのままでいいとのことでしたので、緑の獅子幕をつけていきます。
金箔はほぼ取れてしまって、色もかなりくすんでしまっています。
割れや欠損もあちこちに見られましたが綺麗に直していきます。
獅子頭の修理後の画像
獅子頭の総修理をして、新品のように綺麗になりました。
毛も増えました。
鈴は真鍮のもので、とてもいい音がします。
金箔も綺麗になりました。
獅子頭の修理前の画像
獅子頭の部分修理でも、よくご注文をいただく、顎の棒の交換です。
取り付け部分が細くなってしまい、さらに、ズレ防止のヒゴがないため、簡単の顎が外れてしまう状態でした。
棒の交換をし、顎が外れないようにしていきます。
獅子頭の修理後の画像
獅子頭の顎の棒を交換しました。
総修理であっても、再利用ができる場合は、そのまま使用しますが、顎が外れてしまう場合、細くなってしまってグラつく場合などは交換をオススメしています。
部分修理でも、このご注文は多くいただいております。
獅子頭の修理前の画像
獅子頭の顎の棒の交換と、下顎の欠損部分を直していきます。
持っただけでも、顎の棒がずれて、顎が外れてしまう状態です。
獅子頭の修理後の画像
獅子頭の顎の棒の交換と、下顎の付け根あたりの欠損を直しました。
奥歯のあたりの木の部分が綺麗に治っているのがわかりますか?
獅子頭の修理前の画像
獅子頭の鼻の部分ですが、割れてしまっていました。
鼻の頭は欠けもあります。
しっかり直していきます。
獅子頭の修理後の画像
獅子頭の鼻の部分の欠けと割れを修理しました。
色が違ってしまいますので、総修理の場合でのみ、こういった修理も可能です。
割れ、欠け、共に綺麗に仕上がりました。
獅子頭の修理前の画像
獅子頭の両耳の棒が左は折れてしまっており、右は細くなりすぎていたので、交換しました。
修理後の写真を撮り忘れてしまいました。
数枚上の写真に若干写っていますので参考にしてください。
獅子頭の修理前の画像
下顎の割れと、漆の剥がれや欠け、金箔の剥がれ等が目立っています。
総修理で綺麗に直していきます。
獅子頭の修理後の画像
獅子頭の下顎の部分も綺麗に直りました。
割れ、欠損、金箔など、新品のようになります。
獅子頭の修理前の画像
獅子頭の割れと、下顎の付け根の欠損を直していきます。
修理後の写真を撮り忘れてしまいましたが、綺麗に直りました。
獅子頭の修理前の画像
名古屋桶町の京菊屋さんが作られた獅子頭でした。
今は閉業してしまったようで、当社に相談をくださいました。
京菊屋さまの作られた獅子頭は過去にも数頭、直させていただきました。

他社製品であっても、修理可能な獅子頭は承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
獅子頭の修理前の画像
雌の獅子頭でしたが、緑の練り歩き用獅子幕が取り付けてありました。
緑の幕のままで良いとのことでしたので、新品の既製品の幕に交換しました。