愛知県豊田市のお客様からのご注文で、国旗(日章旗、日の丸旗)を製作しました。
生地は化学繊維ではなく、一般的な天竺木綿生地を使用し、日焼けに強い顔料で染めました。
サイズは大きめの1000×1500mmのものと、特大の1300×1800mmの2種類を、各35枚の製作。

国旗は色々なサイズがありますので、会社の社旗、学校の校旗など一緒に使用する旗のサイズで製作することをお薦めします。

サイズ、枚数など色々な提案させていただきます。
お気軽にお問合せください。
image

国旗(日章旗、日の丸旗)の型の画像
2種類のサイズを染めるため、2版の製版をしました。
旗のサイズに合わせ丸のサイズも変わります。
国旗(日章旗、日の丸旗)を染めている画像
1000×1500mmの国旗を染めているところです。
父と母のコンビで染めてくれています。
国旗(日章旗、日の丸旗)を染めている画像
これは先ほどより大きな1300×1800mmの国旗を染めているところです。
サイズが大きいので型も大きくなります。
国旗(日章旗、日の丸旗)を乾燥させている画像
サイズの違う2種類の国旗を乾燥させています。
この後、仕立て作業へと移っていきます。
国旗(日章旗、日の丸旗)を乾燥させている画像
旗のサイズが違うので、丸のサイズも違ってきます。
一緒に使用することが多い、社旗や校旗とサイズを合わせて製作できます。
国旗(日章旗、日の丸旗)を染めた後の画像
父と母が染めた後、乾燥させるため干しています。
旗のサイズが大きいので、二人で干していきます。