愛知県名古屋市守山区の友達へ作ったものです。
財布やかばんなどの小物作家として、いつも明るく、楽しく、周囲の人を笑顔にする・・・そんな人柄に惚れ・・・憧れ・・・その方の闘病生活に少しでもパワーを送れたらと思いプレゼントしたもの。

タペストリーは、生平麻に黒、赤の2色染め
手ぬぐい(手拭い)は、特岡木綿生地に黒、赤の2色染め
型は同じものを使用し、生地と製品の種類を変えたものになります。

まるろく堂、まきちゃん
いつも、ありがとう。
また、そっちで遊んでね!

まるろく堂のタペストリーの画像
まるろく堂さんのタペストリーを染めました。レトロな雰囲気がカッコよく仕上がりました。
まるろく堂の手ぬぐいの画像
タペストリーの画像を使用し、手ぬぐいも染めました。
生平麻のタペストリーの画像
いつもは、染めたあとに仕立てをするのですが、今回は、仕立てたあとに染めました。
まるろく堂の製版の画像
まるろく堂さんのタペストリー&手ぬぐいの型紙を剥がしたところ。
まるろく堂の製版した画像
まるろく堂さんのタペストリー&手ぬぐいの製版をしたところ。
まるろく堂の染める前の位置合わせした画像
いよいよ染め作業にはいっていきます。
タペストリーを染める直前の画像
生地と型がズレていないか確認し、染めていきます。