愛知県名古屋市中村区の方からお問い合わせをいただき、延命地蔵菩薩の提灯(ちょうちん)と、提灯製作後にガラスコーティング+超撥水加工コーティングを施しました。
公式LINEからお問い合わせをいただき、個人でも注文を受け付けていますか?とご質問をくださいました。もちろん個人も会社もお問い合わせから、製作まで承っておりますのでご安心ください。
提灯のサイズ、幕柄などは、当社取り扱いのものを使用し、正面と裏面に戒名と施主の方のお名前を名入れしました。お寺さんへの奉納ちょうちんとのことで、裏面の文字に関しては住職に聞かれたようでした。

今回、ちょうちんが雨に濡れたりすることもあるとのことでしたので、ちょうちんへのガラスコーティング、超撥水加工を提案させていただき、一番、耐久年数と効果が期待できる、ガラスコーティング+超撥水加工も施させていただきました。
提灯(ちょうちん)の最大の欠点とも言える、雨対策と難燃効果も得られる、コーティングも承っております。

和紙提灯、耐水和紙提灯、ビニール提灯など色々な提灯を取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください。

【ちょうちんについてのページ】
ちょうちん(提灯)について
提灯の製作実績のページ

【提灯などに対するコーティングなどは下記のページも参考にしてください】
ガラスコーティング、撥水加工について
撥水加工について
ガラスコーティングについて

【コーティングなどは下記のページも参考にしてください】
ガラスコーティングを施した提灯の記事
ガラスコーティング、撥水加工について
撥水加工について
ガラスコーティングについて
バッグ(カバン)へのガラスコーティングについて

延命地蔵菩薩の奉納ちょうちんの画像
延命地蔵菩薩の奉納ちょうちんのお問い合わせをいただき、六寸切長_直径18×H51cm、八寸切長_直径24×H70cmの2種類で見積りをし、六寸切長で決定となりました。
ちょうちんの雨濡れ(水濡れ)対策として、ガラスコーティング&超撥水加工も施しました。
延命地蔵菩薩の奉納ちょうちんの画像
延命地蔵菩薩の提灯(ちょうちん)製作のお問い合わせ時に、使用する場所として写真を送ってくださいました。
身代わり地蔵さんの横に2張設置するとのことです。
屋根があるが、強い雨の日は提灯が濡れてしまうとのことで、雨濡れ(水濡れ)対策として、油引き、ガラスコーティング、超撥水加工、ガラスコーティング&超撥水加工を提案させていただきました。
油引きは昔から、ちょうちんの雨対策として施工されていた技術ですが、撥水効果は少なく、ちょうちんの劣化が早くなるという欠点があります。
新しい技術として、ガラスコーティング、超撥水加工、ガラスコーティング&超撥水加工をオススメしていますが、こちらは高額となるデメリットと、過去のデータが少ないため耐久年数が未知であります。
延命地蔵菩薩の奉納ちょうちんの画像
延命地蔵菩薩の提灯(ちょうちん)の裏面には、戒名3名、施主1名の名入れもしました。
ネット掲載に際し、名前を伏せてであればと許可をいただきました。
ありがとうございます。
名入れも承りますので、ご相談ください。
延命地蔵菩薩の奉納ちょうちんの雨濡れ(水濡れ)対策として、ガラスコーティング&超撥水加工も施しました。
コーティングをしても、あまり変化がないため動画をご覧ください。
ちょうちんの最大の弱点である水濡れ対策として期待が持てます。