愛知県岩倉市の方から、ご注文をいただきました、奉納のぼり(神社のぼり)の文字の変形を修正しました。
多くの染め屋さんで、使用しているのぼりから型を起こし製作しているため、このように文字の変形や、バランスが崩れてしまったままになっていることがあります。
しっかり文字を修正し、全体のバランスも直し、より良い状態にし納品させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

【奉納のぼりについては下記も参考にしてください】
奉納のぼり(神社のぼり、お寺のぼり)について
製作実績

お寺のぼりの文字を修正した画像
工房では、出来る限りデータを残すように心がけています。(一部、残せないものもあります)
データ化する際に、文字の修正、全体のバランス取りもしていきます。
デジタル社会になって職人としての技の見せ所が変わってきました。
オートトレースというパソコン任せのデータ化ではなく、一文字一文字丁寧に取り込んでいく、こういう文字修正などが職人技の一部になっていると思います。

【賣】の文字が特に変形?バランスが悪かったので修正しました。
赤が見本で、黄色が修正したものです。
神社のぼりの文字を修正した画像
ここは、さほど修正箇所はないのですが、
【開】の文字だけが、文字の幅がありすぎたので微調整しました。
奉納のぼりの文字を修正した画像
ここの部分にいたっては、このままでも良いと思いますが、細部の太さを少し調整しておきました。
【消】の文字など、ほんの少し修正してあるのが、お分かりいただけるでしょうか。