愛知県稲沢市の庭師さんから、無地袢天(半纏、袢纏、半天、はっぴ)の製作に関して、お問い合わせをいただき、見積り、製作させていただきました。
来社してくださっての打ち合わせでしたので、実際に、生地や色を選んでいただきました。
生地を、天竺木綿生地で2着、厚手の11号帆布生地で1着の合計3着でご注文をいただくことができました。
サイズは、当社で規定のサイズでご案内をしていましたが、袖口から葉や木屑の侵入を防ぎたいとのことで、袖の長さを通常より長くしアレンジしました。

当社サイトをご覧になってくださって、庭師さんからの問い合わせを多くいただいております。
ありがとうございます。

サイズや、微調整、色や生地など、いろいろな提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

【袢天の製作は下記のページも参考にしてください】
袢天のページ
袢天の製作実績のページ
祭り袢天の既製品、ハチマキ、帯などのページ

オリジナル濃紺無地袢天の画像
オリジナルの濃紺無地袢天です。
サイズは当社のSサイズですが、袖だけ長くしてアレンジしてあります。

染めは、擦れに強く、着心地が楽な反応染めにて製作しました。
サイズは微調整も可能ですので、お気軽にご相談ください。
オリジナル濃紺無地袢天の画像
オリジナル袢天の背中も無地です。
背紋、腰柄などを入れず、シンプルな袢天ですが、かっこいいですね。
生地を変えることで、夏場と涼しい時期で着替えるとのことです。
袢天の洗濯時のご注意の画像
オリジナル(特注)袢天の洗濯時のご注意です。
水や汗で濡れたままにしてしまうと、色が移ってしまう場合、白抜きがある場合は、そこに滲んでしまうことなどがあります。
ご注意ください。