愛知県豊山町の町内会さまから、獅子頭の修理のお問合せ後、来店いただきました。
総修理と部分修理の説明をさせていただき、部分修理を承りました。
3頭の毛と幕の交換、2頭の舌の固定をしました。
雄の獅子に赤の幕がついていましたので、緑の獅子幕をつけ直ししました。
毛だけの交換、幕だけの交換は、基本的にお請けしていません。
工程的に考え、毛と幕はセットでの交換をお勧めしています。
獅子頭の修理は、多くの町内会、子ども会、自治会などで部分修理で決定となります。
総修理ですと予算はかかりますが、獅子頭の割れなども全て直し、新品のようになるのでオススメです。
総修理の際は、さらに劣化防止、防汚などに期待が持てるガラスコーティングを施すこともお考えください。金箔の剥がれ、赤の劣化、小傷の防止、全体的な劣化防止に期待が持てます。
(近年の技術ですので、まだ当社としても実績がありません。全国でもまだ実績はないと思います。)
※他社製品であっても修理可能な獅子頭であれば承ります。ご相談ください。
※予算に合わせた修理が可能ですので、ご相談ください。
【獅子頭の引き取りについて】
不要となってしまった獅子頭の引き取りを承っております。
廃棄処分してしまうのは可哀想ですし、なかなか一般のゴミとして捨ててしまうのは忍びないと思います。
いままで地元のお祭り、子ども会(町内会、自治会)で活躍した獅子頭を、美濃伏見稲荷さまにてお焚き上げ(左義長)させていただきます。
一頭¥1,000-〜¥3,000-(税別)にてお引き取りします。お気軽にご相談ください。
【獅子頭の修理、修復については下記もご覧ください】
・獅子頭の修理のページ
・獅子頭の修理、修復の実績のページ
【子ども獅子連などで使用される袢天も取り扱いがございます】
・袢天のページ
・祭袢天の既製品のページ
・袢天の製作実績のページ
【コーティングは下記のページも参考にしてください】
・ガラスコーティング、撥水加工について
・撥水加工について
・ガラスコーティングについて

毛と幕の交換と舌の固定をします。
雄の獅子頭に、赤の獅子幕が付いていましたので、緑の獅子幕に変更していきます。

幕と毛の交換でも、見た雰囲気は結構変化があります。
部分修理は、工賃もかかり割高にはなってしまいますが、予算に合わせた修理を考え提案させていただきます。
総修理をオススメしていますが、、、なかなか予算が厳しいですもんね。

毛と幕の交換と舌の固定をします。
右の雄の獅子頭に、赤の獅子幕が付いていましたので、緑の獅子幕に変更していきます。

幕と毛の交換でも、見た雰囲気は結構変化があります。
部分修理は、工賃もかかり割高にはなってしまいますが、予算に合わせた修理を考え提案させていただきます。
予算が許すのであれば、新品の様に綺麗になる、総修理をオススメしています。

舌を固定していた蝶番が壊れてしまっています。
怪我の原因になりかねませんので、当社では穴加工をし紐での固定をしています。
オススメの総修理では、こういったことも含め綺麗に仕上げていきます。

舌を固定していた蝶番が壊れてしまっており、怪我の原因になりかねませんので、当社では穴加工をし紐での固定をしています。
オススメの総修理では、こういったことも含め綺麗に仕上げていきます。

舌を固定していた蝶番が壊れてしまっており、怪我の原因になりかねませんので、当社では穴加工をし紐での固定をしています。
オススメの総修理では、こういったことも含め綺麗に仕上げていきます。