愛知県稲沢市の子ども会(獅子連)さまから連絡をいただき、子供獅子連提灯(ちょうちん)と宿提灯(ちょうちん)を承りました
今まで使用していた提灯(ちょうちん)を持参して来社くださいました。
当社で取り扱いのある、似たイサイズにて見積りをし、発注していただきました!

子供獅子連の提灯(ちょうちん)は小火消弓張(直径15cm×長さ35cm)
宿提灯は尺三丸(直径38cm×長さ38cm)
というサイズのものです。

子ども会などの、こういった提灯(ちょうちん)のほか、お祭りの半天も承っております。
祭袢天の既製品 – 染元池戸工房 (somemoto.co.jp)
お気軽に問い合わせください。
image

子供獅子連の小火消弓張提灯が傷んでしまった画像
古くなって破れてしまった、子供獅子連の小火消弓張り提灯です。
子供獅子連の小火消弓張提灯が傷んでしまった画像
持ち込まれた小火消弓張り提灯ですが、かなり劣化してしまい開くとボロボロと破れてしまう状態でした。
子供獅子連の小火消弓張提灯が傷んでしまった画像
小火消弓張り提灯の下部もかなり傷んでしまっています。
子供獅子連の小火消弓張提灯が傷んでしまった画像
いくつか持ち込んでいただいた中には、こんなにも傷んでしまった提灯もありました。
子供獅子連の小火消弓張提灯が傷んでしまった画像
この提灯もかなりの劣化で、今にも千切れてしまいそうです。
黒文字の宿提灯が傷んでしまった画像
宿の提灯も可なり傷んでしまっていました。
和紙提灯は、どうしてもこういった感じに劣化してしまいます。
赤文字の宿提灯が傷んでしまった画像
比較的、綺麗な状態の提灯です。が、ここからは早く劣化が進んでいくと思います。
子供獅子連の小火消弓張提灯の画像
子供獅子連の提灯(ちょうちん)を新調してくださいました。
持ち込まれたちょうちんと比べてください。
黒文字の宿提灯の画像
新調させていただいた宿提灯。こちらも綺麗になり心機一転ですね。
赤文字の宿提灯の画像
宿提灯の赤文字のものです。作り直し綺麗になったので嬉しくなりますね。