愛知県名古屋市守山区の北斗子ども会さまから、お祭りで使用する宿提灯(宿ちょうちん)のご注文をいただきました。
前回、獅子頭の修理を依頼くださった際に、提灯も取り扱って見えますか?とご質問くださり、注文をいただくことになりました。
獅子頭の部分的な修理の記事はコチラを参照してください

提灯は、使用していたものが破れと、雨で濡れてしまいボロボロになってしまったとのことで、サイズを計り、類似のサイズ:尺三丸(H450×直径380mm程度)にて製作しました。
赤文字、黒文字で宿と入れ、黒文字で子ども会名も名入れしました。
和紙提灯は特に雨に弱く、竹ひごが外れてしまいますのでご注意ください。
また別途費用がかかってしまいますが、雨に強く撥水効果に特化した撥水加工、撥水、防汚、難燃の効果があるガラスコーティングも承っておりますのでご相談ください。

提灯のサイズ、名入れ、撥水加工、ガラスコーティングなど色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

北斗子ども会の宿提灯の画像
使用していた提灯にも子ども会名が名入れしてありましたので、新調した提灯にも名入れしました。
子ども会名を名入れしないことも可能です。
ご相談ください。
宿提灯の画像
宿提灯の黒文字部分はこういった感じです。
宿提灯の画像
宿提灯の赤文字部分はこういった感じです。
ちょうちんの注意事項の画像
和紙提灯の注意事項も提灯の中に入れ納品しました。
デリケートな商品ですので、雨、虫食いには特に注意してください。