愛知県東海市高横須賀町の自治会の方からホームページからご連絡をいただき、正一位秋葉神社の神社のぼり(奉納のぼり)大のぼりの修理を承りました。
お客様で修理箇所の確認をして来社くださったのですが、他に傷んでいるところがないかのチェックをしてくださいとのことでしたので、全体を確認しました。
ご指示いただいていた箇所に加え、1箇所の修理提案と、見積もりを提出し発注いただきました。

修理は、穴あき部分と、破れ、チチ交換20個で、生地は見本と同じ榊木綿生地で行いました。
当社では、他社製品であっても修理、チチの交換など受けたわ待っています。

修理、新調など色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

秋葉神社神社のぼりの修理の画像
まずは全体のチェックしていきます。
お客様が気づいていない箇所を発見する場合もありますので、母と二人でチェック。
今回は1箇所発見し、修理の提案をさせていただきました。
秋葉神社神社のぼりの修理の画像
大のぼり(大幟)上部の破れ。
ここの位置の破れは多く見受けられます。
しっかり修理したいと思います。
秋葉神社神社のぼりの修理の画像
裏から当て布を提案しましたが、仕立て屋さんが裏表で挟んで修理してくれました。
この部分は、よく破れてしまうので、丈夫にしておいて間違いはないと思います。
秋葉神社神社のぼりの修理の画像
DSC_3056
秋葉神社神社のぼりの修理の画像
下部は、擦れでしょうか、生地の劣化もしていましたので、切り離して生地を繋ぎ合わせました。
ちょこんと出ている部分は、穴の修理箇所です。
ここまで切ってしまうと、文字にかかってしまうので、ギリギリのところまでで切り離しました。
秋葉神社神社のぼりのチチ交換の画像
右側のチチ交換は20個全てを交換しました。
痛みの少ない箇所もありましたが、お客さんの要望でした。
当分の間は使用できるように修理できたと思います。