愛知県犬山市の妙感寺さまへ、のぼりの納品へ伺ったときにご相談いただき、掲揚ポールを製作しました。
お寺のぼりの参考記事 https://somemoto.co.jp/archives/6700

ご相談は、現在、太く長い竹を使用し大幟(のぼり)を立てているのだが、竹が重いこと、裏山から切り出し管理していても竹が割れてしまう、大きすぎて色々と大変、とのことでした。
現在使用している門柱を利用したいので、設置の手間がない、常設の掲揚幟ポールを新たに建立するには、勿体ない、、、ので、ジョイント式ののぼりポールを提案しました。

中心1か所で繋ぐポールとなります。
今回は、ステンレス製とアルミ製での提案をしまして、アルミにて決定し1対(2本)納品しました。

のぼりのサイズに合わせ、横棒の長さを製作しますので、お問い合わせの場合、幟のサイズを測っておいていただくとスムーズに見積りすることが出来ます。


【お寺のぼりの幟掲揚ポールの製作データ】
サイズ:最大部直径65m×7.8M
重さ:約7kg
のぼりサイズ:約750×6500mm

アルミ製ののぼりポールの画像
のぼりポール(幟ポール)の納品をしました。
中心1か所でジョイントするタイプで掲揚ポール部分はアルミ製となります。
のぼり上部の横棒は、幟のサイズに合わせますので、お問い合わせ時はお伝えください。
幟ポールを設置した画像
元々設置されている門柱に金具を取り付け、仮で建てました。
サイズもピッタリで一安心です。
南無宗祖日蓮大菩薩ののぼりの画像
テストで幟(のぼり)も通し立てました。
のぼり上部の横棒もサイズが丁度よく取り付けることが出来ました。
写真奥に見える赤いお寺のぼりの納品時に、今回のご相談をいただいた案件となります。
お寺の大のぼりの画像
青空にのぼりが映えますね!
この幟は当社で製作したものではありません。
太くどっしりとした職人さんの文字ですね!カッコいい!