愛知県岩倉市の方からお問い合わせをいただき、奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の修理を承りました。
大きく破れてしまった箇所、チチ布の破れによる交換など、数箇所修理いたしました。
他社製品であっても、修理可能な場合は、承ります。

奉納のぼり(神社のぼり、お寺のぼり)は新規製作(新調)も得意としております。
生地、製法、のぼり自体のサイズ変更など色々な対応が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

【のぼりに製作については下記も参考にしてください】
奉納のぼり(お寺のぼり、神社のぼり)
奉納のぼり(お寺のぼり、神社のぼり)の製作実績のページ

文字の修正、バランス取りについて
奉納のぼりの修理、チチ交換など

大幟用のポールリングについて

大のぼりの修理の画像
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の中央部分が裂けてしまっていました。
裏と表から、当て布をして修理をします。
今回は染め修理もありますので、仕立て修理の後、筆で染めていきます。
大のぼりの修理の画像
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の上部も破れてちぎれてしまっていました。
ここから上部分を継ぎ足し修理をするのと同時にチチ布を交換します。
修理後の写真を撮り忘れてしまいました。
大のぼりの修理の画像
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の修理の多くが、この部分の破れなどです。
チチ布も傷んでいるので交換していきます。
大のぼりの修理の画像
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の修理として、チチ布の交換、チチ布の簡易修理、のぼり自体の裂けてしまった箇所の修理をしました。
どうしても色が違ってしまいますのでご了承ください。
大のぼりの修理の画像
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の破れて避けてしまった箇所を、当て布で修理をし、染めるために下書きをしています。
この修理は、光に透かしながらと、想像を交えながらに作業となります。
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の修理の画像
奉納のぼり(神社のぼり・お寺のぼり)の大幟の破れて避けてしまった箇所を、当て布で修理をし、染めるために下書きをして染めていきます。
のぼり自体を汚してしまわないよう気をつけながらの作業となり緊張します。