愛知県名古屋市西区のお客様から、奉納のぼり(お寺のぼり)のご注文をいただきました。
当社のサイトを見て、現物を持って来社くださいました。文字の歪み、バランスの話をさせていただき、見積りが通り、発注が決定した場合に、文字の修正やバランスの修正もしますと提案。
35枚で決定しましたので、のぼりをデータ化する際に修正を行いました。

長年使用し、その幟(のぼり)から型紙を作ると、どんどん変形し、バランスも狂ってきます。
当社では、奉納のぼりに限らず、社旗などの旗もバランス修正をし製作させていただいています。

お気軽にお問い合わせください。

奉納のぼり(お寺のぼり)の文字の修正と製作
黄色の部分が修正した文字。下の黒い文字が修正前です。
黒い文字は右上に引っ張られているのが分かると思います。
現物から型を起こし続けていくと、こういった変形が多くなります。
こういった一手間を大切により良い製品を作りたいと職人池戸は思っています。
奉納のぼり(お寺のぼり)の文字の修正と製作
左の黄色に白文字が文字を修正したもの。白地に黒文字が現物の幟(のぼり)。
この辺りの文字も右上に引っ張られています。
しっかり修正し、ゆがみのない文字にしました。
手書きの文字の良さをなくしてしまわないように、微調整にとどめています。
こういったところで職人のこだわりを出していきたいと思います。