愛知県名古屋市の方からお電話をいただき、津嶋神社(津島神社)の神社のぼり(奉納のぼり)の修理をしました。
上部が裂けてしまったとのことで持ち込まれた大のぼりですが、千切れてしまう寸前でした。
裏から当て布をし、しっかり直していきます。
チチも2箇所傷んでいたので交換しました。

奉納のぼり(神社のぼり、お寺のぼり)の修理は、元々やっていませんでしたが、お困りのお客様からの依頼を請け、その投稿をしてから、多くの修理依頼のご相談をいただくようになりました。
ありがとうございます。

他社製品であっても修理可能であれば、修理しますのでお気軽にご相談ください。

(修理後の写真を撮り忘れてしまいました。すみません)

近似の劣化が著しい場合は修理してもすぐに裂け、破れなどが起きてしまうこと、修理したミシン目から避けてしまうことも考えられ、新調をお薦めしています。
予算もあると思いますので、修理と新しく製作した場合の見積もりも承っていますのでご判断くださいませ。
津嶋神社の大のぼりの画像
避けていた部分から下は比較的綺麗な状態でしたので、最下部のチチの交換のみでした。
(チチ=のぼりを立てるポールや棒を通すための布。チーと言う人もいます。)
昔の職人さんの素晴らしい文字です。こう言った文字も、しっかりデータ化し保存していきますので、ほぼ同じものが作れます。
お気軽にご相談ください。