岐阜県恵那市より来店くださり、打ち合わせ、見積りののち、ご注文をいただきました。
正一位豊富稲荷大明神という特注の神社のぼり(奉納のぼり)。
サイズは350×1500mm、枚数は70枚、生地は特岡という、こういった神社のぼりではスタンダードな生地でのご注文となりました。

今まで依頼していた業者さまが閉業されたとのことで、ご連絡をいただきました。
今まで使用していた幟(のぼり)があるのであれば、同じように製作は可能です。
また、現物や下絵などが何もない場合でも製作できます。
お気軽にご相談ください。

【奉納のぼりについては下記も参考にしてください】
奉納のぼり(神社のぼり、お寺のぼり)について
製作実績
修理、チチ交換など

オリジナル神社のぼり(奉納のぼり)の画像
岐阜県恵那市の、正一位豊富稲荷大明神の特注神社のぼり(奉納のぼり)を製作しました。
サイズ、枚数、生地など、色々な提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
オリジナル神社のぼりの製版の画像
原紙を彫り、神社のぼりを染めるための製版に入っていきます。
製作にあたり、のぼりをデータ化し、その際、バランス修正、文字の修正も行っています。
今ある幟よりも良い品として納品できればと考えています。
オリジナル神社のぼり(奉納のぼり)の画像
オリジナル神社のぼり(奉納のぼり)を染めて乾燥させている場面。
70枚の染めですので、小さな工房はいっぱいになります。
オリジナル神社のぼり(奉納のぼり)の画像
当工房は捺染という製法なので、こういった感じで染めています。
昔ながらのやり方で、機械ではなく、手で一枚一枚染めています。