岐阜県各務ヶ原のお客様からお問い合わせをいただき、人生相談という文字入れのオリジナルのぼりの製作をしました。
黄色に染められた木綿生地を仕入れ、黒文字で染めました。
池戸工房は、木綿生地への染めに力を注いでいますが、化学繊維やインクジェットプリントも承っております。
枚数、色数などにより、色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
image
先染め黄天竺という木綿生地を使った、黒文字1色の染めになります。
予算がない場合に、こういった提案をさせていただき、できるだけ価格を抑える工夫も提案させていただいています。
ただし、この先染め黄天竺という生地は、日焼けなどで色が抜けやすいのが弱点となります。
予算がある場合は、日焼けに強い顔料を使い、黄色も染めた方が長持ちします!

のぼりの生地を裁断している画像
反物から指定のサイズに生地を裁断していきます。
人生相談ののぼりの型紙の画像
プロッター(カッティングマシーン)で型紙をカットした原紙です。
この後、製版作業へと移っていきます。
人生相談ののぼりの型の画像
少し見にくいですが、製版後の版ですが、文字見えますか?
のぼりを染める顔料の画像
自身が製版しているのと同時に、父が色を作ってくれました。
糊と色と色止めと水で作ります。
色の硬さは、工房により違い、個性が現れます。
人生相談ののぼりの画像
そして、染め上がった幟(のぼり)がこちらです。
この後、仕立てだようへと入り製品として仕上げていきます。

人生相談ののぼり(幟)の完成まで後少しです。
この、のぼりをみて相談された方が笑顔になれますように!

みなさまに応援をいただき、毎日、忙しくさせていただいております!
ありがとうございます!