愛知県岩倉市にある大地整形外科さまが、ネットで当社を知り来店くださいました。
整形外科の医院のオープンに向け、オリジナルのぼり(幟)の製作をお考えとのことでしたので打ち合わせをし、製作させてもらいました。

最近では珍しくなってしまいましたが、木綿の天竺という生地での製作です。
流行りのインクジェットプリントと、木綿で染めた物では丈夫さ、長持ちの仕方が違います。
枚数が10枚であること、1色であること、丈夫さを求めるとのことでしたので、説明して天竺木綿生地での染めとなりました。
染めも、日焼けに強い顔料を使用することで、より丈夫なのぼりとなります。

製法、生地など色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
image
のぼりが完成しました。
天竺木綿生地を顔料で染めていますので、厚みがあり、ドッシリした仕上がりになっています。
image
お客さまが来店されたケースでしたので、まずは、どんな内容にしたいかを打ち合わせしながらラフに書いていただきました。
そこで、書体や色、生地も決めていきます!
image
打ち合わせを元に決まったら、型作り。
のぼりの型ですが、ニスを塗った紙で創ります!
アイロンでくっつく、特殊な紙です!
image
染めの作業に入りました。
機械ではなく手作業で染めています。
顔料がしっかり浸透するので丈夫に仕上がります。

乾いたら仕立て屋さんに依頼し、のぼりとして完成します。
ざっくりですが、いくつもの工程を経て、製品となります!
のぼりを作るなら、木綿と化学繊維、両方を説明、提案できる会社がいいと思います!