のれんの仕立て加工で、写真のような穴を開けられないかの問い合わせがありました。
暖簾(のれん)の染めも受注しましたが、今回の仕事は、下請けの案件でしたので、部分的な画像となります。

生地は厚手の天竺の10番天竺jを使用しました。

さて穴の加工ですが、今回、いつもお願いしている仕立て屋さんでは不可能とのことで、仕事の会という異業種仲間の【和裁みしま】の三島真理さんに問い合わせをしたところ、仕立て可能ということでお願いしました。
いつもの仕立て屋さんもサンプルを作ってくれたり、和裁みしまさんもサンプルを作ってくれました。
こうやって分業をしている中で、無理ではないかと思うことも可能にしてくれる仲間がいることに感謝します。

のれんの問い合わせの画像
今現在使用しているのれんの穴加工。
この画像があり、製作が可能か問い合わせが来ました。
穴を開けたある暖簾の画像
麻の暖簾に穴あけ加工がしてあります。
暖簾の発注書の画像
指図書はこういった感じできていました。
ここではないもっと上のほうに加工をすることをオススメしたのですが、やはり、この位置に穴を開けたほしいとのことでした。
暖簾の仕立ての画像
いつもの仕立て屋さんに問い合わせをしたら、すぐにサンプルを作ってくれました。
穴あきの連の加工画像
サンプルを作った結果、穴の角部分が奇麗に上がらず、解れてしまう可能性があるため不可能とのこと。
サンプルを作ってくれたのに、、、、申し訳なく思います。
穴あきの連のサンプル画像
和裁みしまさんへ問い合わせたら、三島さんもすぐにサンプルを作ってくださいました。
穴あきのれんのサンプル画像
裏はこういった感じになるとのこと。
ささっとすぐに作ったから手縫いで、雑だけど、製作は出来るし、本番はミシンでしっかり仕上げられるからね!
との心強い言葉ももらえました。
暖簾に穴を開ける加工の画像
実際の暖簾の穴あけ仕立ての作業風景。
のれんに穴を開ける仕立ての画像
別布で加工したとのことですが、筆者には、どうやって仕立てたのか不明です。
のれんの穴あけ仕立ての画像
のれんの穴あき仕立ての完成。
お客様が使用中ののれんに比べて、かなりきれいに仕上がりました。
和裁みしまの三島真理さんの画像
和裁みしまの三島真理さん。
超有名映画の主人公やキャストが着る着物も手掛けている和裁士さんです。
着物の仕立てや、相談、着物のことならなんでも?三島さんにお任せです!