愛知県豊山町にある人気店、味噌にこにこみ。みのや様から、オリジナルのれん(暖簾)のご注文をいたまきました。
生成天竺木綿という、のれんに多く使われる生成りの木綿生地を使用し、日焼けに強い顔料でロゴを染め、ピンクラインも入れ、2色で製作しました。
デザインにこだわられ、ピンクのラインを染めましたが、何をイメージしたか、お分かりになりますか?
答えは、かまぼこイメージなのです。

お店の30周年であり、お母さんの誕生日とのことで、この暖簾(のれん)を製作しようと思い立ったとのことでした。
オーナーとは、打ち合わせ時に【お祝いのれん】と呼んでいました。
みのやさんの暖簾は、H820×W1600mmのサイズですが、サイズもご要望にお応えでき、色々なサイズで製作が可能です。
上部にヒモをつけることで、のれんが寄ってしまったり、ズレてしまうことを防止する工夫もしてあります!

お客様への色々な提案で物つくりをさせていただいております。
見積り、お問い合わせなどお気軽に連絡ください!

みのやさんの店頭のれんの画像
納品時に撮影させていただいた写真です。
かまぼこをイメージした、お祝いのれんです。
周年記念と、お母さんの誕生日に、のれんを新調されるなんて、とても素敵だなと思いました。

お店のロゴを染めることでインパクトがある暖簾になりました。
お店に関わるお祝いの日に使用するとのことです。
のれんの使い方として粋ですね!
この暖簾が掛かっている日だけのサービスなどもあるようですよ。
うどん天のオリジナルのれんの画像
夜になると、また雰囲気がよくなりますね。
この画像で分かりやすいのが、本仕立て。
生地の耳といわれる部分を残して使うことをせず、周囲を全て縫っています。
この方が、のれんとして、しっかりした雰囲気が出ると思い、池戸工房でご注文いただいたオリジナル暖簾(のれん)の、ほとんどが本仕立てをしております!

みのやさんの蒲鉾には、この暖簾(のれん)と同じ感じに、にこにこみ。マークが入ってるんですよ!
是非、ご賞味ください!