愛知県北名古屋市西春駅近くにある【めん処 やぶ義】さまから、のれん(暖簾)のご注文をいただきました!
今回で2回目のご注文となります。ありがとうございます。

生地は変わり織りの生地で、ブッチャー木綿生地を使用し、日焼けに強い顔料にて染めました。
のれんを染める際は顔料か染料になりますがそれぞれ特性があり使い分けしています。

製法、生地、色など、色々な提案をさせていただきますので、お気軽に問い合わせください。
image

のれんの型紙の画像
製版に向けて型紙をカットしました。
前回のご注文時に使用していたのれん(暖簾)からデータ作成をしていましたので、直ぐに型をカットできます。
のれんの型紙の画像
家紋と文字。スタンダードなデザインですが、飽きがこず、オススメです。
このあと製版作業へと移っていきます。
やぶ義さんの玄関のれんの画像
完成した暖簾(のれん)をお店にかけて写真を撮らせていただきました。
変わり織りの生地なので横柄が見えると思います。
のれん用に、色々な変わり織りの生地を揃えていますのでご相談ください。
やぶ義さんの玄関のれんの画像
昼過ぎに納品に伺い、のれんの交換と撮影をさせて頂きました。
西陽が当たっているので少し暗く映っています。
暖簾(のれん)の生地ブッチャースラブの画像
今回使用した変わり織り生地の、ブッチャー木綿生地です、
生地の雰囲気が分かりやすい画像が撮れましたので参考にしてください。
めん処やぶ義の営業時間の画像
地元、北名古屋市にある、めん処やぶ義さんの営業時間です。
とても優しい雰囲気のご夫婦がやっておられます。
ご贔屓にお願いします。
めん処やぶ義さんのはし袋の画像
電話番号もありましたので箸袋も撮影させていただきました。
はし袋のご注文も承っております。
お気軽に問い合わせください。
玄関のれんの画像
後日、食事に伺わせていただきました。
ライトアップもされ、とても良い雰囲気の玄関のれんになっています。
家紋と店名や品名は定番と言えるデザインで、落ち着いた雰囲気が出ますね。