愛知県一宮市にある美容院LUCE(ルーチェ)様のオープン記念で、友達からオリジナルのれん(暖簾)をプレゼントしたいとのことでご連絡をいただきました。
(オリジナルタペストリーとは、また違う友達からのご注文でした。)
自身も友達&カットやパーマをお願いしているお店で、家族ぐるみのお付き合いをしてもらっているので、夫さまにもサプライズプレゼントをするために採寸などのご協力をお願いしました。

生地は変わり織り生成りスラブ木綿生地を使用し、日焼けに強い顔料で染めました。
変わり織りの生地も多数揃えていますので、ご相談ください。

サイズ、生地、枚数など色々な提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

のれんを染めるための型紙をカットしたところです。
お店のロゴをシンプルにデザインしました。
製版の途中の画像です。
隙間や破れているところを塞いでいきます。
オリジナルのれんの画像
美容院のバックヤードの部分に取り付けられた、のれんです。
ドアもありますが、のれん(暖簾)があるので閉めないことが多いとのことです。
オリジナルのれんの画像
のれんの片方を上げて、在庫などを搬入しやすくすることもできます。
ドアと違い、微妙に空間を残す、、、そんな感覚は、のれんならではでないでしょうか。
オリジナルのれんの画像
生成りスラブ生地にエンジ文字で染めた暖簾(のれん)
お店の雰囲気も優しい感じでしたので、生成り生地にワンポイントの染めで製作しました。